So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

こちらへひっこし [報告]

ファイルの使用領域が、イッパイになったので
こちらに引っ越ししてみます。(^_-)-☆

http://sa-harby.blog.so-net.ne.jp/

そろそろ [報告]

そろそろ、ブログの写真ファイルの使用容量が、
イッパイになったので、新たに切り替えれば良いのか・・・
どうか・・・
ブログ追加して、メインの設定をそちらにすれば良いのかなぁ。
やり方が、イマイチ自信ないけど(^^ゞ
なんて考えながら、ポリポリ〔ソイカラ〕
《モラタメ》で購入。
18袋で。800円。
大豆不足・・・かなという時、小腹がすいた時
低カロリーということで、食べやすく、食感も良く、
食べやすいです(#^.^#)
image-20150503113850.png
たくさんあるので、友だちにもおすそ分けしました。

ひよさんから頂きました!
image-20150503113858.png
ひよさんが、東北旅行の時、会う予定だったけど
急遽キャンセルになり、またの機会を楽しみに・・・
残念だったけど、おいしいお菓子と千里さん関係のフライヤーを
たくさんいただきました。
会っていろいろ話しを聞きたかったけど、またの機会を楽しみに
しよう!


帰り道 [県内いろいろ]

山田のカキまつりに行く途中、
宮古の《異人館》の前を通りました。
震災後、ここを通った時の風景、ショックを受けたこと
忘れられずにいました。
一年前に再開した事をニュースで知り、いつか行こうと
思っていたので、帰りはここに寄ろうと即決定。
image-20150429194713.png
海からかなりの高さがある岩場にあるカフェ。
この高さまで津波がきたことは、ここに来てみて
怖さを実感します。
image-20150429194723.png
車を止めたら、中からマスターが出てきてくれ
まずは、外であれこれお喋り。
なんか、この時点でホッとする瞬間でした。
image-20150429194732.png

image-20150429194739.png
敷地内は、まだあの日のままの部分もありますが、
お店からの海の眺めは絶景です。
image-20150429194748.png
泡抹茶パフェ、抹茶の風味と餡とアイスの味がマッチしていて
おいしい~!
友だちの甘夏のパフェもかなりのおいしさだったみたい。
image-20150429194754.png

image-20150501233643.png
津波の高さの表示がお店の建物に掲示されていました。

image-20150501233931.png
またちょっとドライブして行きたい!

やっぱり山田のかき祭り [県内いろいろ]

image-20150429194137.png
この時期の楽しみ《三陸山田のカキ祭り》
着いたら駐車場もイッパイだったけど、
会場入り口真ん前に誘導してくれ、ラッキー!
この時点で「やっぱり山田の人は、いい人~!」と
御機嫌な私達。
買った物をクーラーボックスに入れに来るためには、
絶好な場所です。

image-20150429194147.png
着いてすぐ、ウニを買おうかと迷っていたら、
焼きたてのどんこをおじさんが、差し出して
「みんなで、まず食べて!」って〜!
感激〜!
どんこ、初めてたべるかも・・・おいしかった!
またしても、「山田サイコー!」
image-20150429194519.png
もちろん、そこでウニを購入して、カキ汁のお振舞に並んでいたら
今度は、友だちが、山盛り頂いてきました。
これだから、山田のカキまつりは、やめられない!

image-20150429194531.png

image-20150429224916.png
カキの入った〈じぇじぇ麺〉
image-20150429224925.png
酢やラー油を入れて好みの味にして楽しみました。

会場の魚市場の向かいには、炭火焼コーナー。
image-20150429194538.png
購入したシューリ貝を蒸し焼きしたり
image-20150429194546.png

image-20150429194555.png
カキや帆立を焼いて、おなかイッパイ。
この雰囲気、食べ過ぎてしまいます。
image-20150429194603.png
最後にカキホタテつりを楽しみ、
帰ってから殻つきカキとホタテと格闘した一日でした。

いろいろな工事中の場所と・・・そして、まだ震災のままの
建物と更地のままの場所。
その場に立つと、やはり切なくなる大好きな山田の町でした。

目線 [四季折々]

春と冬の違いを感じる目線。
冬は、滑って転ばないように足元を見て下目線だったけど、
この時期は、上を見て歩いてる。
image-20150420003427.png
盛岡城跡公園の桜も見頃。

image-20150420003433.png
〔北斗〕でランパス使用。
ブリヌイセット
揚げたチキンや野菜、卵焼きがサンドされていて、
食べ応えあり。おいしかったです。

桜を見る前に映画鑑賞。
jinuyo-saraba.jpg
《ジヌよさらば》
image-20150420003440.png
あまちゃん出演のキャストが、多く
今、絶賛再放送中のあまちゃんとかぶったりするんだけど
あまちゃんを連想させるシーンもあって、ファンは、ニヤッと
してしまいます!
小ネタ満載で笑えるシーン連続で楽しめました。

image-20150420003504.png
笑った後は、ゆっくり花見。
image-20150420003510.png
満開の石割桜。
花の周りをユックリ歩いてみました。
image-20150420003517.png
この周辺にたくさんの桜の木があり、気持ちよく散策。
image-20150420003527.png
こういう時間って大事であります。

いよいよ [スクリーン]

あちこちで桜が咲いたと聞こえる季節に
やっとなりました。
そしてタイヤ交換も完了。
image-20150413000300.png
これでホントの春実感。

いただいた〈柚子そうめん とこよ〉
image-20150413000308.png
柚子皮砂糖漬け、柚子の香りと砂糖の甘さが、いいバランス。
かなり好みです!

Birdman.jpg
アカデミー賞受賞の[バードマン]
主人公の切なさや気持ちを考えると
重い内容だけど、撮影の仕方が、長回しで
その場にいる臨場感を感じさせられるし、舞台を観ているかのよう。
好みが、別れるのかもしれないけど、
私は、好みでした。
april_fools.jpg
〔エイプリールフールズ〕
たくさんのウソの話が、最後につながり、
気持ちに染み込む内容。
テンポの良さが、観やすかった。
image-20150414004501.png
ランパス使用〔北の蕎麦屋〕
ご飯もついているので、結構ボリュームありでした。

盛りだくさん〜 [四季折々]

春が来たなぁ・・・と感じるイベント。
毎年、年度始めは、この日を目指して頑張っている
リトル到達点。
《盛岡町家 旧暦の雛祭り》
image-20150411234058.png
あいにくの雨降り、ちょっと肌寒い・・・
まずは、町家雛祭り散策前に腹ごしらえ。
image-20150411234112.png
〔料亭かわてつ〕でうなぎ御膳
image-20150411234118.png
この歴史ある建物、お庭の雰囲気、小雨の中も
風情があります。
毎年聞こえるウグイスの声は、聞かれずに残念でした。
image-20150411234130.png
鉈屋町で今でも営業中のお店の中にも

image-20150411234141.png
吊るし雛。
お店のおばあさんが、作った時のこと説明してくれます。
image-20150411234149.png
一般のおうちの方々が、この日だけ解放し、
お雛様や町家の中を見せてくれる
貴重な2日間。
部屋いっぱいの飾りつけは、圧巻で見とれてしまいます。
image-20150411234201.png
町家のと特徴の神棚と雛人形の風景が、この日ならではの風景。
image-20150411234218.png
祭りの音頭上げが、あちこちで行われ、この音も
盛岡ならではの空気感。
image-20150411234226.png
〈盛岡町家物語館〉の前には、沿岸のお店が出店。
洋野町の[はまなす亭]のうにご飯や
山田湾ベーカリーのたくさんのパンが売られていて、目が釘づけ。
結局、雛より食。

image-20150411234245.png
新しくできた町家の中をやっと見られて、感激。

image-20150411234256.png
あれこれ買い込み、意外と穴場の無料休憩所へ。
コミュニティー消防センターの2階なんだけれど
広くて、ゆっくりできて、誰もいなくて貸し切り状態でした。
image-20150411234302.png

image-20150411234311.png

Sさんと別れ、Yさんと二人で、
〔プランタンブラン〕で、またティータイム。

image-20150411234319.png
話しても話しても話題尽きない・・・
ということで、気づいたら次の予定までギリギリに~(;'∀')

image-20150411234339.png
急ぎ足で目指すは、〔すぺいん倶楽部〕
大橋純子さんのLIVE。
どの曲も内容が、深まる表現力と歌声で知っている曲も
新たな雰囲気を感じさせられ、聴いて良かったと満足。

三陸の幸購入品。
image-20150411234325.png
山田湾ベーカリーには、またカキまつりの帰りに
寄ります!と宣言してきました。
image-20150411234332.png
よくばり、盛りだくさんの一日でした。

雰囲気で… [栄養補給]

年度始めの一日一日は、長~く感じる・・・
『頑張ったぁ~!』と思っていても・・・まだ、4日間終わっただけ(^-^;
久しぶりに、もあなさんとお茶しに行けました。
もあなさんが、行きたいと言っていたカフェへ。
ところが、大人気で待っている人20組・・・
予約しても夕方になりそうということで、近くのカフェへ変更。
image-20150405220850.png
それぞれパンケーキとワッフルにして、ゆっくりおしゃべり。
年度末から年度始めのこと話していると
時間は、あっという間に流れます。

帰りにうまいもの展へ。
夕方だから、日中よりは人が減っていたらしいけど
やはり、たくさんの人で賑わっていました。

image-20150405220856.png
矢場とんのみそかつ丼。
ずっと食べてみたくて、名古屋に行った時は、
何としても本店に行きたくて、しっかり時間作って行った
思い出があるから、買わずにはいられなかった(#^.^#)
濃厚抹茶のデザート〔ほろり〕
八天堂のクリームパンは、まったく買う気なかったけど・・・
買い物を終わらせて、帰ろうとしたら
誰もいなかった目の前にドドーッと人が押し寄せてきて、
何かと思ったら、売り切れて空っぽのケースに
「限定で、今入荷!」と箱から入れられた
クリームパン。
流れにのってしまい、手には誰より早くクリームパンを手にして
いました。
こういう雰囲気に、まったく弱い・・・(^^ゞ

image-20150405220902.png

花粉症に負けず [栄養補給]

花粉症・・・キツイ、ここ最近・・・
外に出ない方がいいんだろうけど、天気が良くて
平日休みで、となると出ずにはいられなくてランチへ。
image-20150330233820.png
ローカル番組の800回記念ランチで、800円。
〔和かな〕で短角牛ローストビーフランチ
ソースにもこだわりがあると放送され、
食べ応えあるローストビーフは、噛むと旨みが
シッカリ広がります。
限定20食、あっという間に売り切れでした。

〔加賀百万石の味〕
行かないつもりだったけど、結局行ってしまった。
板屋の〔こもかぶり〕
実演販売で、作る過程は、見とれるほどの職人技で、
ついつい購入。
蜜漬けの栗を餡で包み、さらに優しい甘みの
薄皮で包んでいます。
それぞれの味がマッチして上品な甘さ。
image-20150330234344.png
白エビとカニのお弁当。
海の風味、見ると買いたくなってしまう!
image-20150330234351.png
今回は、日本海の味堪能。

この後の耳鼻科、覚悟はしていたけど・・・
平日の午後にもかかわらず、2時間待ち。
休みの日に費やす病院の時間ほど、勿体ない・・・と悔しくなるけど、
仕方がない。
花粉症の薬、効くといいなぁ。

お付き合い [栄養補給]

先輩の買い物のお付き合い。
まずは、腹ごしらえでランパス使って海鮮丼。
〔鮨又三郎〕

image-20150329185457.png
これにコーヒーも付いて、満足。
他のランチメニュー、ここも魅力的。
でも、ここ辺りに来ることって、あまりないんだよなぁ。
image-20150329185505.png
天気が良いので、足を延ばし〔風光舎〕
混んでいるよなぁと思っていたけど、やはり混んでました。
image-20150329185511.png
でも、山が見える席でいちごたっぷり入ったロールケーキと
香りイイコーヒーでゆっくり。
この贅沢感、ここまでの慌ただしさからチョット開放された気分。

そして本題の買い物へ。
人の買い物「これがいいんじゃない~!」とか、言いたいこと言いながら
アレコレ品定めするのも、楽しい。
帰ろうとしたら偶然Kとバッタリ。
店内にあるカフェでランパス使った後ということで
「良かったよ~!夕方までランパス使えるよ!」
この一言の影響力。
早速チョット時間つぶし、早めの夕ご飯ということで
本日2か所目のランパス利用となった〔MoAcafe〕
image-20150329185516.png
さすが家具屋さん店内のお店だけあって
空間の広々感、椅子の座り心地良さ、イイ感じでした。

春らしさ

開運橋見ながら、開運を願い年度末の買い物へ。

image-20150329185257.png
開運願ったのに、カチンとくることがあり、
「1回あったら…あと2回カチンとくるかも〜。」
とマイナス思考が…
やっぱり3回カチン。
カチンとくると思ってカウントしたからかなぁ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

image-20150329185304.png
気持ち奮い立たたせるため
〈しゅくる〉へ。
和栗のモンブラン、割引だったから
ボリュームを気にしつつ購入。
クリームの下の土台が、マカロンみたいな素材で
軽くて美味しかった。
このくらいのボリュームいい感じ。

夜は…
image-20150327014114.png
年度末、年度始めのあれこれを夜もランパス使える店で、
イタリアントマトラーメン食べながらお喋り。
話しても話しても、話題尽きない、この時期。

夜が楽しみ [栄養補給]

image-20150325231650.png
絵本コンサート〈はなちゃんの はやあるき はやあるき〉
3.11の実際にあった話しからの絵本。
ピアノと小中学生の合唱と朗読とパステルカラーの絵の表現。
表現が、穏やかで澄んでいるだけに、あの日の緊迫感や
命を守るための日々の大切さを感じました。
image-20150325231657.png
この日のもう一つの楽しみは、ぴょんぴょん舎の
ワンコインフェア。
image-20150325231703.png
今回は、冷麺じゃなくユッケジャン辛温麺
見た目より辛くなく、スープの旨みを
味わいながら、身体もあたたまりました。
年度末で、仕事終わりは、バタバタだったけど
一息つけた夜でした。

穏やかで慌ただしい [一歩ずつ!]

今年度もあと一週間。
この7日間の予定を書きだすと、にわかに焦り始めるけど
環境の変化は、大きくない分気持ちちょっと穏やか。
でも、癒しをすごく欲していて、聴きたい音楽を
大事に聴いてました。
これは、頑張れる効果大!
image-20150324222125.png
スマホにもダウンロードして、タイマー設定して
寝る時も。

〔モラタメ〕で購入。
image-20150324222135.png
朝のスープにハマっているので、これはイイ~!
ペースト状になっていて、牛乳をプラスしてレンジでチン。
濃厚で満足な味わい。
寒い朝も体の中から暖まりそう。

まずは、ここまで、たどり着く [リラックス]

先月の今頃・・・
『早く、一か月後になればいいのに・・・』と思いながら
一日、一日を過ごしていたけど
やっと目指していた時期に無事到達!
安心した気分で、Yさんと待ち合わせして
すぺいん倶楽部へ。

もうお腹イッパイだったから、
カクテルだけ頼んでいたけど、これなら食べられる!
image-20150322200603.png
フルーツの盛り合わせ
image-20150322200608.png
ホタテのすまし汁。
更に更にホッとする~!
この時間、貴重であります。

image-20150322200612.png
そして翌日、またYさんと。
あれだけ話したのに、まだ話題は尽きない年度末って感じで
話しまくりました。
ランパス使用で〔アーヴァ―ズ〕
濃厚ソースたっぷりのパスタ、満足感大!

Night%20at%20the%20Museum%20Secret%20of%20the%20Tomb.jpg
〔ナイトミュージアム エジプト王の秘密〕
スペシャルゲストの登場シーン、良かったし
笑いどころも満載で、気分転換になる映画。
ロビン・ウィリアムズさんのシーンも見どころ満載でした。

『今度行こう!』と約束してた〔パンプルムゥス〕
image-20150322200622.png
店内イッパイのアヒル!
すごく凝った内装でした。
image-20150322200627.png
マウンテンクリームパンケーキをシェア。
思ったより甘さ控えめで、一気に食べてしまいました(*^^)v
アイスコーヒーのボリュームもかなり。
そして、氷はコーヒーを凍らせた大小の♡
これも満足でした。
image-20150322200633.png

帰りにデパ地下で、全国のお菓子コーナーで購入。
羊羹ツイスト。
気になっていたので(*^_^*)
メディアで取り上げられることが増え、全国で作られているみたい。
これは、高知のもの。
明日以降のお楽しみスイーツです(^^ゞ
image-20150322200639.png
いよいよ、少しずつ新年度に向けて・・・であります。

いよいよ春 [栄養補給]

春の祝い菓子。
image-20150318003722.png
春を一歩進めた気分。
ちょっと軽くなった気持ちでランパス使用。
image-20150318003729.png
〔ぐりる〕のネギトロとアボカドのサラダご飯。
すっかりこれのファン。
でも、ここの店内スパイシーな香りのメニューも美味しそうで
『次、また来よう!』と思わせます。

Into%20the%20Woods.jpg
〔イントゥ・ザ・ウッズ〕

内容欲張り気味で、途中疲れちゃう感じありなんだけど、
いろいろな物語が、一つになっていて最終的に
なるほど~ねえ~と感心でした。

image-20150318003735.png
帰り道、東北の物産展で洋野町のうにといくらのお弁当購入。
ここのお弁当、好き~!

image-20150318004052.png
みんなでお取り寄せした〔ガトーハラダ〕
image-20150318004058.png
グーテ・デ・ロワ ソレイユ、これを食べてみたかった!
見た目の豪華さも濃厚な甘さも疲れを癒してくれ
ちょっと贅沢。

長い一日、充実 [期待感を高める]

仕事が遅くなるから、行くの諦めた
【みちのくプロレス】
a.jpg
一番見たい対戦が、第4試合と知り、それに間に合うかなぁと
急遽チケット購入。

image-20150315013626.png
急いで行ったけど、目的の試合が、始まってました。
image-20150315013640.png
でも、始まって間もなくだったみたいで、
シッカリいい場面は、見られて楽しめました!

image-20150315110109.png
ニューフェイズのベルト獲得シーン、みちプロを引っ張っていって
ほしいなあと、わからないなりに感じてます!
image-20150315013711.png

image-20150315013722.png
かめっしーは、甲羅を取られ・・・
image-20150315013728.png
覆面も取られ・・・そして
image-20150315013745.png
〔のはしたろう〕に改名ということが
社長の新崎人生さんからの話し。
この新崎人生さんを見ていると
この前の〔めちゃイケ〕の名シーンが浮かんできます!

そして、その〔めちゃイケ〕の三ちゃんこと三中くん。
売店で、しっかり試合の様子を見て、
指導者である、かめっしーの登場のダンスは、その場で一緒に踊り
頑張っていました。
その横では、年末の中居くんの放送の時、何回も
登場していたあの時は、笑えるADの方が、
真剣な表情でカメラを持って、ついていました。
image-20150315013800.png
ここでも頑張る、三ちゃんとADさん。
image-20150315013849.png
三ちゃんは、試合終了後三月とはいえ、まだ寒い外で。
image-20150315013842.png
サービス券を配っていましたが、
手がかじかむようで、小さな紙をめくりにくそう。

image-20150315111330.png
握手してもらった時の手、冷たかったです。
「頑張って!」と声かけた時の笑顔と先週のめちゃイケ見て
ホントに頑張ってほしい三ちゃんです。
image-20150315110019.png

image-20150315110123.png

image-20150315013857.png
ランパス使用、終日OKの〔八代〕でイタリアントマトラーメン。
頑張って、伸びている、たくさん姿を見た1日。
余韻に浸りながら「良かった!ホント良かったぁ!」と
笑顔でいられた、長くて、でも充実した日でした。




タダより… [栄養補給]

『結婚式場のホールで、無料招待のディナーしない?』とメールもらい、
何にも確認せずOKして、当日会場へ。
友だちと会ってから「何のディナー?」と聞いて
高級アクセサリーの販売会場・・・
付き添いだからと言っても、やはり接客されるわけで・・・
しっかりお断りして、友だちの買い物に付き合い、
ディナーいただきました(^_^;)
image-20150312234723.png
ただより高いものはない・・・というけれど
今回は、金額ではない・・・
お断りするという精神的疲労は、それなりにあるわけで。
image-20150312234735.png
でも、しっかりおいしくいただいてきました!
image-20150312234742.png
このデザート、感動~!
手前の粒々は、はじけるキャンディ
その向こうのカラフルな粒々は、味はしないけど食感が、ユニーク。
何でも海藻を使って作った物とのこと。
お土産のエクレアラスクも。
image-20150312234747.png

この時期に [一歩ずつ!]

県内、東北・・・様々場所で、たくさんの想いを感じながら迎え、過ごす
3・11
すごい雪、風の朝。
image-20150311091847.png
ここ数日、テレビにうつる沿岸部の様子に
複雑な思いを感じながら、職場で黙とうしました。
image-20150311091853.png

4年前の夜を思い出しながら、
暖かい部屋でお茶とケーキ、
この当たり前の時間、とってもありがたいことです。
image-20150311213520.png

アルコールなしですが・・・ [栄養補給]

4人で、ランパス持って〔チャレンジャー〕
image-20150309092233.png
チャレンジャー丼
カルビ丼とサラダとドリンクのセットで大満足。
ここは、ボクシングの元世界チャンピオンが店主。
丁寧な接客で気持ちイイ!
ここは、事前予約もOKでありがたい(*^_^*)
チョットゆとりを感じながら過ごせたランパス利用です。

image-20150309092240.png

更にゆっくりしたいと目指したのは、
リンゴ畑の中のカフェ〔ミ・カフェ〕
image-20150309092255.png
ぬかるんでいる、自然の中を歩いていると・・・
チョット春が近づいている感じ。
image-20150309092304.png
たっぷりリンゴ詰まっているアップルパイとアップルティ
いい香りに包まれながら・・・
私達の会話は・・・アルコールなしでも
夜に会っている時と変わらないテンション(^^ゞ
ずっと前にお店に入ると『〇〇軍団』と言われていた頃と
基本変わってないことは、写真に撮った様子からも感じる。
image-20150309092311.png

一人芝居と落語 [じっくり鑑賞]

Eと二人で出かけることも珍しいよね~!と話しながら
雪の日の外出。
image-20150301202701.png
〔もりおか町家物語館 浜藤ホール〕
酒蔵を再利用していて雰囲気ある新しいスペース。
image-20150301202708.png
古い看板や酒作りで使われた道具が展示されていて
タイムスリップした気分。
image-20150301202712.png

image-20150301202718.png
《したまち小劇場祭~一人芝居シリーズ~》
image-20150301202726.png
坂本貞美さん出演で
『白鳥の歌』一人芝居
落語『悋気の独楽』
という珍しい組み合わせ。
一人芝居は、老いた役者さんの語りなんだけれど
その内容が、始まる前にEと話していたことと
重なることが多く、台詞に引き込まれました。
落語が始まる前に
癌細胞に打ち勝つ、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)
笑うこと、くよくよしないことです!との話し。
早速、笑いに包まれた会場。
笑った後のすっきり感は、いうことなしです。
image-20150301202734.png
窓からの雪景色を見ながら、入ってみたかったカフェで
一休み。
image-20150301202740.png
アップルチーズケーキ、胡桃のケーキをそれぞれ頼みました。
休日の日中の鑑賞タイムも気持ちにゆとりがもてて
良いものです!

甘味 [おやつ、おつまみ]

後輩から、いただきました(*^^)v
埼玉の《梅林堂》の満願成就あん入りマドレーヌ
image-20150226222519.png
思いが成就して、幸せになりますようにと
気持ちがこもってるお菓子で、一口においしさが詰まってます。

ここ数日、テレビで何回か見かけた
ハーゲンダッツのお餅入りアイス。
お餅が柔らかそうで、トロ~ンと伸びる様子、気になってました。
でも、発売後即人気で、販売一時休止ということで、
当分、買えないかなぁ・・・と思っていたら、近くのコンビニに
2個発見!
黒蜜きなこは、売り切れでした。

image-20150228205121.png

ハーゲンダッツの〈華もち みたらし胡桃〉
image-20150228205128.png
甘しょっぱいたれが、おいしいし、アイスの中にたっぷりの
クルミの風味と合います!
image-20150228205132.png
そしてやわらかいお餅のおいしさは、思っていた以上で
もっと食べたくなる~!
1個しか買わなかったこと・・・チョット後悔(;^ω^)

最強の2人 [jazz]

ライブが決まったことを知った時から
楽しみでたまらないライブの一つ、フライドプライド。
今回は、ボーカルのSHIHOちゃんの
バースデーライブということで、ワクワク感倍増です。

SHIHOちゃんの声、もうこれだけで
十分心に沁みてくるんだけど、ここに横ちゃんのギターで
1曲1曲に深み、激しさ、切なさ、様々世界が広がります。
〔Can't Take My Eyes Off You〕〔卒業写真〕〔Burn〕・・・
横ちゃんの左手でギター、右手でピアノの演奏も
聴き応えと見ごたえあるシーンでした。
『写真撮っちゃって〜!』
ってSHIHOちゃんの一声で、みんな
カシャ!

image-20150226222509.png
もう、この二人がここにいる贅沢感、最強。

「おめでとう~!」のシーンは、マスターのサックスも加わり
みんなでお祝いしました。
image-20150226002708.png

image-20150226002716.png
終わってからの余韻に浸りながら、食事。
カレー好きのYさんセレクト、自分では、あまり頼まなかったけれど
これも、おいしい~!
image-20150226002725.png

image-20150226002857.png
CD〔ROCKS〕繰り返し聴いていたけど
また、ライブ後に聴くと、光景が浮かんできて
更にお気に入り。

レディスデー [スクリーン]

水曜日は、レディースデーで、映画を安く観られます。
会員の映画館では、上映されていない映画は、
この日が狙い目!
映画の前にランパスで〔KAKERU〕
三陸香るブイヤベースカレースープリゾット
image-20150225173115.png
サラダのキャベツが~!ハート型(^^♪
image-20150225173120.png
映画は、〔悼む人〕
poster2-696c1.jpg
出演者の演技の上手さに引き込まれます。
原作を読んでいないので、まっさらな状態で観たけれど
原作を知っている人は、チョット厳しい感想みたい。
image-20150226222525.png
帰ったら〔モラタメ〕で、お得価格で購入した
ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング シャルドネ
スパークリング風味が、到着。
コラーゲン入りということで、お肌プルプルにな~れ~!
と思いを込め、飲む事に。
炭酸系なので、スッキリ飲みやすい。

イイ時間 [栄養補給]

みんなで会っては、いたけれど、Mと2人で行動したのは…
20年振り以上⁈と話し、行動開始。
ランパス計画、今回は足を伸ばし雫石町。
Mが、朝からハプニングがあって、バタバタだったということで、
「嫌なことあったから、あとはイイことあるよ。」
ということに(*^_^*)

image-20150224222625.png
〔コネクテッドコネクト〕の焼きカレーセット
古い民家を使ったお店。
町並みに馴染んでいて、見つけるまで時間がかかりました。
image-20150224222631.png
熱々で身体が暖まり、ボリューム満点、おいしかった。
デザートとかも気になったけど、それは、また今度。


image-20150224222637.png
食後のコーヒーとデザートは、〔風光舎〕
最初のうちは、店内貸切状態で贅沢させてもらいました。
窓からの雪景色は、まだ冬なんだけれど、差し込む日差しは、ちょっと
春っぽい。
image-20150224222658.png

帰り道の一本桜。
岩手山もくっきり。
Mの一本桜に関する勘違いに大笑いしながらの帰り道は、
十分パワー充電して、気持ちイイ帰り道でした。
image-20150224222722.png

image-20150224222734.png
更にカフェのハシゴして〔フォト&カフェ ソルナ〕
フッワフワの泡のカフェオレでシメ。
image-20150224222740.png
木いちごさんからのお土産いただき、
Mとやっぱりイイことあったね~!と満足でした。
また、次のランパス計画たてて、その日目指して
頑張ろう!

リフレッシュ中 [スクリーン]

リフレッシュのための時間をたっぷり活用中。
ランパスを使う機会が限られてしまうので、
この時に有効利用。
久しぶりに〔グランデラマーノ〕の盛岡短角牛のボロネーゼ
image-20150224003656.png
お肉の旨みとソースが合っていて、お得感あり!

映画も時間合う日は、2本。
日中は、一人で観て夕方、友だちの仕事終わりを待って
もう一本。Boyhood.jpgotoko.jpgkitto.jpg
前日にも観ているので、映画館通いづめ中。
冬の娯楽は、映画館イイもんです。(夏は夏で、涼しくて良いですが・・・(*^_^*))

夕食は、〔ぴょんぴょん舎〕恒例になっている
ワンコイン盛岡冷麺。
image-20150224003705.png
平日は、土日より待ち時間なく入ることができるので、
ゆっくり頂きました。
image-20150224003712.png
いい時間を積み重ねてリフレッシュ、順調に進んでいます。

9回目 [jazz]

Yさんが、親戚の結婚式でうたう歌を練習したいということで、
カラオケへ。
私は、ゆっくりくつろぎ手拍子担当。
画面の歌詞見てると、何気なく聞いていた歌も
なるほど~と改めて感動したりして(^^♪
image-20150224003201.png

すぺいん倶楽部で9回目になるソロライブを聴きました。
image-20150224003135.png
先週、本厚木でも聴いてきたけれど、
私は、やっぱり、ここでみんなと聴く雰囲気も
大事な要素。
選曲や曲の説明をはさみながらの演奏と
雰囲気の違う曲から続けて次の曲へ進める対比は、
聴く人の気持ちにガツンと強い印象を残しました。
Cさんは、友だちの結婚祝いに今回のライブ招待という
ステキなプレゼント、喜んでいたその子の表情は、
みんなに幸せのおすそわけありで、良かった!です。

image-20150224003213.png
終わってからの食事タイム、ナポリタンやチキンソテー頼んだけど
写真は、これだけ(^-^;


ありがとう〜の集まり [感謝カンシャ]

ありがとう〜!の気持ちを込めての食事会。

image-20150221014432.png
メインの方のリクエストで[若竹]に決定。
お刺身の盛り合わせ、みんなおいしんだけれど、
特にお気に入りは、タコ!
image-20150221014438.png
いくらがたっぷりのったあんかけ茶わん蒸し。
具だくさんで熱々をおいしくいただきました。
image-20150221014443.png
もうかなりお腹イッパイなんだけど、
牡蠣グラタンもカマ焼きも食べる食べる。

image-20150221014449.png
今までのアレコレの話しで盛り上がり、時間の流れを感じながら
でも、ここまで一緒に頑張れたことをみんなで話し、
また、これから進んで行こう~!と再確認できた時間。
image-20150221014455.png

image-20150221014501.png
最後にカクテルを一杯ずつ飲んで、余韻に浸りながら帰りました。

落ち着く [スクリーン]

いつも通りの行動パターン、落ち着く。
普段と違う、刺激的な行動が、それは楽しく、満足だったからこそ
この日常的なことの良さも感じられるわけで・・・(*^_^*)

ちょっと遅い時間にランパス利用。
平日、ゆっくりもねらい目。
〔HaRaPeKo diningぐりる〕ネギトロとアボカドのサラダご飯
image-20150217224525.png
ネギトロとアボカドのトロ~ンとした食感とわさび醤油、
これは、もちろんピッタリ!間違いなしの美味しさ。
見た目以上にボリュームもありました。

littleforest_w_s.jpg
奥州市でロケをした〔リトル・フォレスト 冬・春〕
夏・秋編も良かったけど、今回も自然の中で、生きることを
静かに強く、伝えています。
この土地の空気感や温度など、感じられることで伝わることがあったけど、
知らない人が、スクリーンから感じ取ることも楽しみ方の一つなのでは。

映画館のロビーにあった橋本愛さんのサイン、
私が思っているイメージと違う
太くしっかりした筆圧と文字でたくましいものでした。

花に囲まれて [栄養補給]

この日の店内は、お花がいっぱい。
前の日に結婚披露宴があったとの事。
ステキな時間だったことが、伝わってくる雰囲気でした。
image-20150216225845.png

image-20150216225857.png
すぺいん倶楽部で、渡すものや知らせることを済ませ、
早速、食事タイム。
image-20150216225903.png
迷わずナポリタン。でもオーダーするの久しぶり。
やっぱりコレコレ~!と満足。
image-20150216225910.png

image-20150216225917.png
デザートは、和洋両方!
岡山の〔大手まんじゅう〕
こしあんのしっとり感とちょうど良い甘さ、感動。
お取り寄せしたい~と、パッケージ持ち帰りました。
image-20150216225924.png
2月は、すぺいん倶楽部通い、まだ続きます(*^^) (^^♪

歩いて、食べて、喋って [県外脱出]

しっかり研修後を(・・・も)充実させてきました。
今日は、P〜なつさんに頼りきり(*^^*)
事前のリクエスト100%叶えてくれました!

まずは、日本橋を渡り
image-20150215182022.png
天丼屋さん〈金子半之助〉
行列ができる店とテレビで見た時、検索してお気に入りに入れていたし、
みんなからの行った話しを聞いて、ドンドン行きたい気持ち高まっていた店。
image-20150215182134.png
すごい盛りの良さ〜!
タレもテーブルにある、がりこぼうも美味しくて、天ぷら引き立てます。
そして天ぷらの一つが、半熟ゆで卵!これが、また魅力!
黄身が、タレとご飯とマッチして『う〜ん、お腹苦しいぃ〜!』って時に味の変化で、
また箸がススム訳で!(^o^)


image-20150215182811.png
テーブルにある山椒、穴からの出が良くなくて、店員さんに話した時の対応が面白くて、雰囲気も好きでした(^ ^)

腹ごなしに、ここも来たかった〈コレド室町〉散策。
お腹いっぱいだけど試食しながら、にんべんのぬれおかき購入。

外に出て芽吹神社、お参り。

image-20150215183007.png
もっている可能性、芽吹くように…


image-20150215183346.png
おみくじは、吉。
内容…なかなか、確かな内容σ^_^;

次は、麻布十番!
ここもスマステで〈喜ばれる手土産特集〉の店。
〈杵屋〉のパスタスナック
イカスミ、カルボナーラ、ナポリタン、塩
味と食感の良さで、食べ始めたら、やめられない(*^^*)
image-20150215213944.png

歩き回り、一休み中P〜なつさんから聞いた神社に、どうしても行きたくなり
新幹線乗る前に、急いで新橋へ。

image-20150215184000.png
烏森神社
〈心願色みくじ〉
健康や恋愛、金運など願いが色分けされていて、
おみくじと願い札と願い玉を渡され、
お札には、努力して叶えられる事ができる現実的な願いを具体的に書いて下さい、
と説明ありました。

image-20150215184659.png
《大吉一歩手前の吉》
おみくじの内容が、かなり具体的で
じっくり読みました。

image-20150215213919.png
アレコレ買い物してけれど、最後に大丸でも買い物。
〈ねんりん家〉のバームクーヘン、自分用に。
新幹線の中で、開封して一口我慢できず食べてみました。
image-20150215213929.png
P~なつさんから頂きました!
味付け海苔の名まえ~(^^♪大事にいただきます!

image-20150215213936.png
Cちゃんから、期間限定の〈ダースのお店〉の特別ダース。
キャラメルソースとストロベリー風味が
濃厚で、スペシャル感満点!
ありがとう(*^-^*)

image-20150215213953.png
前日、歌舞伎座で買った、〈歌舞伎フェイスパック〉
赤いパッケージは、数量限定につられて買ってしまいました!
市川染五郎さん監修ということで、これもテレビで取り上げられていて
気になっていたけれど、買っちゃいました!
実際使ったら・・・笑っちゃうんじゃないかなぁ(#^.^#)
image-20150215213959.png
東京駅構内で買った、コンビーフがオイシイ
加藤牛肉店のコンビーフマッシュ。
帰ってからゆっくり食べました。

すっかり研修の内容が、薄れていることに気づき慌てて
まとめと報告準備に取りかかろうとしたら・・・
資料を宅配してまだ届かず・・・(^^ゞ
着き次第がんばろう~!
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。